

記憶を辿る日々

最近ふと時間の流れが分からなくなってしまう時があります。
この年で(と言っても決して若いとは申しませんが)と思うと、結構不安に駆られますね〜
過ぎ去った日々の写真をひっぱりだしては、その時々の記憶を辿る作業?の毎日。
今更ながら思う事は、antonやmay,ポコそれにニャンコ先生達からもらった時間の重さ。
時間の流れは無視して、その時々気ままにワンコやニャンコ達との日々を可能な限り留めていきたいと思うこの頃。


Stand by me !


考えてみると、may 我が家に引っ越して来て以来アントンといつも一緒。

201505292236076cc.jpg20150529223608357.jpg
アントンの側でmayが寄添っているようで、何故か主導権はいつもmayのような……σ^_^;
それでもアントンにとってmayは「Stand by me !」なのかもσ^_^;
というかお父さんにとってーと言うのが正直なところかな?
音楽としての「stand by me 」は、ベンEキングもいいけど、Jレノンも個人的には好きですね〜。

家庭菜園初挑戦!


ーって、そんな大袈裟なものじゃないですがね〜
急に思い立ちましてミニトマトを育ててみようじゃないかと♪(v^_^)v
一週間前から二本育てております。毎日欠かさず(今の所)朝夕水を与えながら、
今か今かと、ワクワクしながらたわわに実るのを待ち構えているのですが………
敵もさる者、今の所何の変化もなし(・_・;
ベテランの姉に言わせると、まだ根が付くかどうか危うい段階らしい…
「相変わらずね」って冷たく一言。
やはり私は元来狩猟民族なのかも???

ある詩との出会い

こんな詩に出会いました…。

覚悟は良いか
覚悟はできたか
そう告げて吹く
木枯らしの声を
幾千万の木々や虫たちが聞いて
冬に入る心構えをする
しんみんよお前も
身を立ててよく聞くのだ
(しんみんとはこの詩の作者の名前です)
「死は必然であり、生は偶然である」ー そう話された方がいらっしゃいました。
だから今あることがありがたいと。

同じように傍にいるワンコやニャンコ達との出会いも偶然であり、別れは必然であると言う事でしょうね〜。
そうは頭の中で理解できても、「さりながら…」
今ある「当たり前の日常」がいつか途切れることが分かっていても凡夫の私には
なかなか覚悟はつかないもの。
「その時」を出来ることなら先送りしたいと思いで「いま」を考えるー
そんな日々…

アントン!お前って奴は!


ある日の出来事。
日頃は緩慢な動きのきゃつは、時として考えられない俊敏な動きを見せる。
一瞬の隙をついて、台所に乱入!
挙句、ニャンコのご飯をかっさらって完食(T ^ T)
ニャンコはパニック!で、↑のありさま。
クーッ、お前って奴は💢
アントン!

やっぱ、バーニーズは雪が似合ってるね! 2015/2


雪の中でニコニコな二人。
アントンのご機嫌な顔ー久しぶりによく走り、よく食べ(雪を) 、
そして夜は爆睡。
子供達の笑顔は、ホント何よりも代え難いもの。201505250018476f8.jpg

サクラ、サクラ…


季節外れですが…
今年も恒例の海津大崎にサクラ見に行ってきました。
2年前は、ここにニャンコのチビと最期の花見に二人きりできた
思い出の場所です。
今年もかわりなく綺麗な桜が咲き乱れて、アントンやmayと終日
ノンビリ。
この子達との時間が、ゆっくりと流れますように…^_^

ナマケモノ倶楽部

ちょっとしたキッカケからスロー活動というものを知り、それらの包括的な集合体?(現時点では認識が間違っているかも)としての「ナマケモノ倶楽部」に入会させて頂きました。
この年にしてようやく出会った「自分がやるべきこと」の答えが見つかるような、ワクワク感があります。
もっと、もっと勉強していく過程で、今まで以上に多くの素晴らしい人達との出会いの予感があります。
言えることは、アントン、may、ポコやにゃんこ先生達のかけがいのない出会いが全ての「始まり」だということです。
南米に伝わる「ハチドリのひとしずく」の話や20数年前に世界環境サミットでのカナダの12才の少女の「伝説のスピーチ」などなど、私にとってどれもが新鮮で感激の連続です。
齢??才を過ぎた私が「ポトリ」、「ポトリ」とひとしずくを落としていきますね〜〜。

10ヶ月ぶりに

ずーっとずーっと冬眠しておりましたが、ようやく目覚めましたのです。(日本語ちょっと変?)
少しづつ、今まで溜まったアントンファミリーの様子を遡ってお伝えしていければ……。
日頃思った出来事もあわせて、気まぐれに書き綴ってまいります。少し力を抜いて。ありがままの
ファミリーをね。
